日記

日記ではないかもしれないツイッターの凝縮

羨望

人間っていいな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

相も変わらず人間が下手なままなんの成長もしないまま(むしろ退化して)、無慈悲に時は過ぎ、遂に10月も終わる頃になってしまった。あとセンターまで80日くらいしかないらしい。私は未だ私立一般の出願をいつすればいいのか知らない。

本当に本当に人間が苦手だけど自分の関わりないところでの人間の感情を愛しく思うし人間は苦手だし色々あって最近は割と人間のことを考えるようになりました。結局人間が好きなので……。
私は人間が下手なので全てに期待をしない、信用しないの最悪二大標語を掲げて生きるようにしています。最初は掲げてだったり厨二病的な捻くれたあっっさい人生観から全てを捻じ曲げてみていたはずだったが本気で人間すべてが信じられなくなってきた。理性で人間を信じているし愛しているのに感情と脳がどうしても邪魔をしてしまう……。
他人が人間であることを今更本当に、ごく最近気づいてしまい、そこから日常の事象に気づいたりそれを忘れたりまた気付いたりしていますがそう思い始めるとどう考えても人間が怖い!表面上こちらに好意的に接しても何を考えているのかわかったものではなく、特に今まで話が通じず価値観も何も分かち合えず身内であるというだけで庇護してもらっていた父母と話しているときなんかに突然このことを思い出してしまいますまともに対応できず自分の部屋に引き返す羽目になります。悲しい。こうして人は人間レールの脱線を加速させるのだろうなと思う。理性とかその辺は十二分にわかってくれているんですよ、この頭が全ておかしいことそれが悪いということを。ただ人間感情と理性2つ合わさって思考ができてるし私の理性はひどく弱い。感情が、無根拠で馬鹿な思いつきの占める脳の操縦権の割合が強すぎてツイッターで発狂を繰り返してしまう。フォロワー(一桁)には呆れられかなりの人間からはミュートされていることでしょう。これは"わかる"こと。これを考えると尚更発狂ムーブをしてしまいそうになるのですがそんなことしたら今いるフォロワーにも見捨てられてしまうのでできないししない。全てのツイートか自分への当てつけに見えるのを理性で抑えつけてツイッターをしている。
めちゃくちゃめちゃくちゃ好きな友人がいて、芯があって価値観の解釈が合うし相手は頭のいい人間なので違ってもそこのすり合わせが会話でできて本当に一緒にいてめちゃくちゃ楽しいんですが、その友人に対してすら十年近くの付き合いともなるのになぜ俺と遊んでくれる?という感情にもなってしまうので申し訳なさがあります。
ここまで長々と書いた人間が信じられない理由、結局私が極一部の人間以外にめちゃくちゃな対応する割に相手には俺に対する人間の対応を求めるとかいうめちゃくちゃなことしてるからなんですよね。すみません。他人なんてどうでもいいと言う扱いをする割に自分は大事にしてくれなんて馬鹿丸出しに!こういうところが人格が破綻してるとか言われる所以だと思います。ここは日記なので全てを懺悔するつもりで書きますが相当数過去の記憶に苦しめられ許してくれと思うことがあるのはそれだけ人間関係において許されないことをしたからだとわかっています。すみません。今日も辛かった。

人間見てて人間っていいなと思う。ツイッターで回ってきた真偽もわからない情報も使い古され手垢のついたつまらないネタも陰キャ陰キャ足らしめるすべての要素もそれを実在する人間と共有して楽しめるならそれでいいじゃないか。私が頑なに嫌って嫌悪して馬鹿にしてきたことをなんの恥も外聞も冷静さも分別もなしに現実で喋り倒すオタク、きっと社会的には間違っていても人生の選択として正解なんだ。人間はコミュニケーションによって成り立つ生き物だから……。
でも私はそんなくだらねえこだわりを捨てたくないし外でオタクにしか通じない話をするオタクになりたくはないし結局他人と話すのもこれからの人生を生きるのも面倒なので一生苦しいままODやリスカの話をヘラヘラ笑ってして人間を遠ざけるようにして生きていくしかないのだ。この先の人生があるのか疑問だが。大学に受かったら社会から一つの承認を得られたら友人と旅行へ行きたい、